8/16 石巻-南三陸 part2
part1からの続きです。
トンネルを抜けて雄勝から釜谷地区へ。
この釜谷ー雄勝間、トンネルができるまでは、ワインディングしまくりの峠道を使って行き来していました。
あの峠を自転車で走ってみたいなぁ・・と思い、調べてみたのですが、使われる事がなくなり荒れ放題だったところに震災で崩落が発生。
自転車で走るのはもちろん、通行自体が不可能のようです。
津波で落ちた新北上大橋。
震災直後に訪れた時はまだ落ちたままでしたが、こんな形で復旧していました。
落ちた部分からクランク状に繋いであります。
ここからしばらくは、新北上川沿いを走ります。
被害の大きかった十三浜のあたりには巨大な防波堤ができていました。
少し走ると、こちらも子供の頃に来ていた白浜海水浴場。
集落は消滅していますが、砂浜は残っていました。
今年は2日間だけ海水浴場として開けたそうです。
白浜を越えると、道は登坂と下りを繰り返し、神割崎を越えたあたりで南三陸町に入ります。
ツールド東北の100kmフォンドは、神割崎で折り返しなので、やはりこれくらいであれば問題なく完走できそうです。
戻っても知ってる道ですし、ここまで来たので折り返さずに進む事にしました。
このあたりの道は高い位置に通されている為、海を見下ろす形になります。
山と海の風景が交互に現れ美しいのですが、低い土地は大抵が更地になっています。
しばらく走ると道は海に近い位置まで下ります。
下った先は辺り一面・・・という状態。
お盆で工事も止まっているので静かでした。
プレハブ店舗でセブンイレブンが営業しています。
外観はもろにプレハブですが、中は普通のセブンイレブンと大差もなく綺麗でした。
周辺に商店が全く無い為、立ち寄る人が多いようで賑わっていました。
志津川方面には行かず、ここから45号線を西へ。
津山方面へ向かいます。
少し走ったところに昭和の香り漂うドライブインが。
せっかくなのでこっちで食事でもしたかった・・。
この辺りはさすがに土地勘がなく、
すでに気の向くままに走っている状態なこともあり、下調べもしていないエリア。
もったいない事をしました。
走る事しばし。軽めの峠を越えると道は山の間を下っていきます。
地図で知っている地名をみかけたので寄ってみる事に。
というわけで、横山不動尊に到着。
前回来たのは、たぶん小学生の頃の初詣だと思います。
混み合っていた記憶があるのですが、さすがにお盆では誰もいませんでした。
0コメント