裏道&尾根道探索
今回も矢野口スタートからの、一旦よみうりランド方面へ登り、
尾根幹からは少し離れた裏道、尾根道を探索してみます。
住宅街の谷間のような序盤の道で、横にそれたら唐突に現れたこんな風景&坂。
幸先良いです。
少し登ったら竹林に突入。ストリートビューの入っていない道は、
行ってみないとどんなとこが解らないので楽しいです。
畑があるだけで、急に長閑な風景に見えてくる不思議。
これは桜?(河津桜?)
春寸前ですね〜。
探索ポイントその2。
ナイスダート。人の手が入っていて綺麗。進入禁止表示は無いので進みます。
最近慣れてきたのもあってそこそこ乗車で行けました。
歩いてる人がいたら下車してすれ違い。挨拶も忘れずに。
読売ランド前駅から、南の方に登った斜面に柑橘類の畑が。
冬にも裏尾根幹あたりの畑でミカンをみましたが、こっちの畑は結構広かったです
途中をだいぶ飛ばしてますが、どうしても住宅街を挟むんですよねぇ。
こういう綺麗なとこを上手く繋げれば良いのですが、なかなかそうもいかず。
良いとこの写真ばかり繋げると、大自然の中を走ってるように見えますが、
住宅街の中に残された小さい里山をホッピングしてる感じです。
ただし、住宅街の中とはいえ、というか住宅街の中で放置されてるからこそ?
結構ハードな藪になってるとこもあります。
アプローチは良い感じなんですが、途中からヤバくなりはじめるので、
進むか戻るか毎度判断に困ります・・。
今回走ったルートで、一番のザ・尾根道。
両サイドが一気に落ちこんでるので、うっかり踏み外したらヤバイです。
竹の根っこが落ち葉に隠れてるので要注意ですが、MTBならたぶん余裕。
自分のシクロクロスもどきでも乗車で行けましたが、ガチロードだとどうだろう・・。
ただのダートなら良いんですが、両サイド落ちてるのが少し怖いです。
自転車は今日もコイツです。
本日の空気圧は10barですが、ダートでもそこまで乗り心地が悪化しなかったので、やはりフレームが結構たわんでるようです。
フロントがアウターに入っている時に、FDに擦るポイントが出てるんですが、これはBBからクランクの取り付けが微妙に曲がってるんでしょうか?
とりあえずワイヤー張りまくって外側にずらして誤魔化してますが。
観光スポット、寺家ふるさと村にも寄り道。ここだけいつも人が多いです。
確かに良いとこなんですけどね。
谷戸の奥からトレイルに入り、三輪の方へ抜けて本日は撤収。
裏尾根幹ばかり走ってるのもなぁ・・と考えて、周辺エリアを探索して回ってみたのですが、自転車で走ると、長閑な里山に開発が入って住宅地化していったのが良く解ります。
家が沢山建っているのに、えらいデコボコで、小さい丘が連続しているような地形。元々は小野路とか小山田あたりにあるような谷戸だったのかなと。
走ってみて思うのは、都心と比べればまだまだ里山も点在していて、テンションが上がる道もそこかしこにあるのですが、いかんせん細切れなんですよね・・。
どうしても、里山と里山の間に住宅地が挟まってしまうので、裏尾根幹のように里山が連続しているようなルート設定はなかなか難しそう。(裏尾根幹も坂浜のあたりで分断されそうな雰囲気ですが・・・)
新興住宅地になるべく入らずに、可能な限り長閑な道で繋ぐ。
というのが今後の課題になりそう。
難しいかなぁ・・。
0コメント