12/19 和田峠


半分ネタっぽい風張林道、子の権現は登った事があるものの、和田峠は未体験。

藤野側の崩落の工事が終わって、そのまま抜けられるようになったということで、行ってみました。



冬で色彩も少ないしと思い、DP2のカラーモードをvividにしてたのですが、一歩間違うとlomography、的な色味が出てきますね・・。RAWで撮ってるので後から戻せますが。


さて。多摩川CRから浅川CRを乗り継いで一路西へ。

尾根幹を迂回する際に百草園や聖蹟桜ケ丘のあたりから、復路として多摩川CRに入る事はたまにありますが、浅川CRまで来たのは久々。

川沿いの寒さも相まって脚がさっぱり回りませんが、頑張って踏みます。



陣馬街道の先に和田峠がある事は知っていたものの、ルートを精査せずに向かった為、浅川CR終点から陣馬街道へのつなぎの部分がよくわからず。八王子市内で若干迷走。



ほどなく陣馬街道に出れたので、あとは一本道。

入山峠方面への分岐で左に入れば辿り着ける事はいろんなブログ様で学習済み。



この、川が左から合流してるとこで左折。



しばらく行くと、これも写真で見た事のある山下屋さんのある風景が。

寒くて脚が攣りそうな予感しかしませんが、休憩したところで余計に体が冷えそうなので、特に立ち止まらずにノロノロ登坂スタート。



ちょいちょいキツイ斜度が出てきますが、どこぞの魔界みたいな坂と比べるとまだ余裕があるので、脚が攣りそうな気配がしたら即ダンシングや蛇行を入れながら登坂。

道幅もあるし、掃除でもしたのか落ち葉も落石も少なくすごく走りやすい道。

差し込む光で道に移る影が非常に綺麗。

この坂、家の近所に欲しいなぁ・・。



案外さくっとクリア。キツすぎず軽すぎず丁度いい感じの坂でした。

とか、偉そうな事を書きつつノロノロ登ってるだけなんですけどね。



藤野側から津久井湖方面に抜けたいなぁーとか思っていたのですが、例によって昼すぎには帰宅予定なので今回は断念。ラピュタ覗いてみたかったなぁ・・。


少しだけ藤野側に下りて富士山眺めてからUターン。

浅川CRからの道がよく解らなかったので、東に向かって、どこにぶつかるのか確認しつつ帰る事に。



古い郵便局の建物がかわいい。木造でエメラルドグリーンの外壁。

まわりにもデカい屋根+蔵みたいな歴史のありそうな民家がちらほらと。


とりあえず東へ・・と走っていると、北浅川の河川敷にダートの道を発見。

下りてみると、基本細かい砂利が敷いてあるフラットダート。ロードバイクでも問題なく走れます。(たまにハードな区間が出てくるけど・・)

むしろ舗装路で車の横を走るよりもこっちの方が好み。


歩いてる人もいるのでスピード出したらダメですが、見通しは良いのでリラックスして走れます。雨の後とかは路面状況まずそうなので走らない方が良いだろうけど。


どこかのサイトで見た手作り橋にも遭遇。

かなりグネグネしてるように見えますが、普通に住民の方が渡っていました。

そのまま進むと、朝に通った浅川CRの終点付近までこれました。

浅川CRに入っても左岸はしばらくフラットダート。

どちらかというとダートの方が好きなくらいなので、次はこの道使って陣馬街道に入ろう。


基本ロードでも行ける道ですが、たまに石ゴロゴロ区間(短いですが)が出てくるので、

走られる方は気をつけてくださいませ〜。

0コメント

  • 1000 / 1000