10/12 時坂峠→風張林道→上野原
なんか風張林道ばっかり行ってますね・・・
無茶苦茶な坂を一気に登った方がやったった感あるんですよね。
大パノラマも待ってるし。
脚への負荷って意味なら、片道20km+裏尾根幹の方がキツイ気もしますが、
風張林道もアクセスするまでが結構キツイので、まぁ同じようなもんかなと。
今回は時坂峠を経由したのですが、小岩側に降りる道がダートなんですね。
この日履かせたばかりのEURUSでそのまま突入してしまいました。
なかなか舗装に復帰する気配も無いし、どんどんハードな道になるので、さすがに途中から担いだり押したりしてましたが。
降りた先の集落はすごく良い風情。
ついでに小岩エルグを覗き見してみましたが、あれは無理でした。
まともなロードバイクのギア比で登れる気がしないw
で、風張林道をちんたら登坂して、都民の森で団子食ってダウンヒル。
上川乗からトンネルの方へ登り返し。
鶴峠に入ってみようかとも思ったのですが、帰りが遅くなりそうなのと
帰路に奥多摩から青梅方面へのトンネル群を抜けるのが嫌だったので、
そのまま下って上野原経由で大垂水峠。
八王子から輪行で帰宅しました。
初めてつけたEURUSなんですが、峠レベルの登りでは特に違いを感じず。
タイム的にも風張峠の激坂区間はそんなに変わらず。(今回は途中で写真撮る為に脚ついてますが)
違いを感じたのは、緩斜面の登りの速度維持と、35kmを超えてからの加速。
高速域の加速は、「おおお、まだ伸びる!」って感じで楽しいんですが、
単独でそんなことやってると速攻で脚がなくなるのであんま意味無いw
もっと固いのかと思ったのですが、乗り心地は意外と良いと思いました。
もともとレースに使えるホイールなんで当然なんですが、
自分の乗り方だと豚に真珠感が強いかも。
今の脚のレベルならZONDAの方が良いのかもしれません。
と、なるとZONDAも乗ってみたいな。むむむむ。
0コメント